2017年4月19日水曜日

ほぼ日@グルーヴノーツ

ぼくたちは、糸井重里さんたちと協力関係にある。協力関係と言っても、なにかガチガチな契約があるのではなく、心に刻んだ印みたいなものを共有しているのだ。

ゼルダの伝説のリンクと、なぜかリンクに協力をしている周りの人々みたいな。この場合、リンクが糸井さんで、ぼくはゴロンだったりするんだけどな。(あ。ちがうかな。旅をしているのがぼくらで、糸井さんはゼルダ姫なのかもしれない。)

で、ぼくたちが得意なのはIT。しかも、断然トンガッたITなので、「秘伝の技を教えますよ。」とエンジニアチームに言ったんだけど、「それは、ぼくも知っておかなくてはいけない」と糸井さん。

そんなわけで、今日から主要メンバーが集まり、フォースを正しく使う方法を伝授し、糸井さんにはGoogleも全面協力で、ぼくたちのBLOCKSを取り巻くさまざまなこと。機械学習とか、Googleが取り組んでいる超絶人類を超えたテクノロジーとか。そして、それを生み出しているカルチャーについてとか。色々とお伝えする。

ぼくにとっては、こうしたことを糸井さんがどう思い、どう咀嚼するのか。それを聞きたくてやるんだけどね。

そして、ほぼ日という会社が、こういうチカラを身につけた後、なにがおきるのかも楽しみなのだ。

出会いを作ってくれた、松田さん、APU今村さんに感謝です。
そして、Googleのみなさん、ありがとう。

2017年4月18日火曜日

よるまたぎ往復便

福岡から最終便で東京へ。
宿は、早朝のミーティング場所からすぐそば。

雨も風も強く、ホテルの入口には、なぜかインド人がたむろしてた。

部屋にたどりついたのは23時ころ。
へとへとなのに、なぜか頭が冴えていて。だからと読み始めた文庫本も読み切って。

雨が窓に打ち付けて、寝たかと思うと起こされて。

目覚めて今日は、朝から打合せ。そしてまた、飛行機で福岡に帰ってきた。
色々刺激が多すぎて、疲れているのに冴えている。