2016年7月15日金曜日

bills福岡オープンパーティで感じたこと

出張帰りに、水上公園にできたbillsの開業記念パーティへ行ってきた。

オーナーのBill Grangerは、19歳の時に1年間美術を学ぶため日本に住んでいたらしい。日本好きの彼が、お台場・表参道・七里ヶ浜・横浜赤レンガ倉庫・二子玉川の次に選んだ場所が福岡。

bills福岡

前評判もあって素晴らしいパーティだったけど、ぼくが感じていたのは、パーティ的な盛り上がりではなく、bills的なものを生活の一部とできるか。そんなことだった。

実際Granger & Co.のサイトを見ると、料理の写真とともに、サーフィンの写真、海の写真が登場する。東京や横浜だけじゃなく、鎌倉を選んだことからも伝わってくるメッセージ。

つまり、食事をするということ、生活をするということ。都市と海から刺激をうけて生きるということ。それは単純に栄養を補給するとか、運動するとかだけでなく、様々なことを、ひと呼吸おいて考えること。

人は社会の中にあり、社会は自然や環境の中にある。社会が経済の中にあるのではなく、経済が社会の中にあるのだということ。

そうした都市と自然のバランスのとれた刺激を入り口として、あらたなクリエイティブを生み出していく。


店作りを含めた彼のプレゼンテーションには、そういう思いが感じられる。そして、このあたりが、ぼく個人としても、福岡にもっともっと浸透していったらなぁ、という部分だったりする。

楽しく盛り上がるだけが楽しさではない。世の中は溢れるばかりの可能性と刺激に満ちている。その刺激を感じるには、毎日を昨日の延長として生きるのではなく、明日への入り口として生きなければいけない。そしてその方が、パーティの刹那的楽しさより、ずっとずっと楽しく、誇りを持てる。

雑踏の中だったけど、そんな気持ちが強くなった夜でした。

6 件のコメント:

  1. Terimakasih atas informasinya. semoga bermanfaat.
    lihat Spesifikasi dan Harga Gadget menarik nya
    Samsung Galaxy Core Duos
    Samsung Galaxy Pro
    Samsung Galaxy S5
    Samsung Galaxy S2

    返信削除
  2. postingan menarik, sangat bermanfaat. Semoga sukses terus. Terimakasih
    info Gadget menarik.
    Samsung Galaxy A3
    Samsung Galaxy Note 5
    Samsung Galaxy S6
    Samsung Galaxy S6 Edge Plus

    返信削除
  3. Terimakasih atas informasinya. semoga bermanfaat.
    lihat Spesifikasi dan Harga Gadget menarik nya
    Samsung Galaxy V Plus
    Samsung Galaxy On7
    Samsung Galaxy On5
    Samsung Galaxy J2

    返信削除
  4. postingan menarik, sangat bermanfaat. Semoga sukses terus. Terimakasih
    info Gadget lenovo menarik.

    Lenovo K900
    Lenovo A6000
    Lenovo A7000
    Lenovo A369i

    返信削除
  5. Terimakasih atas infonya
    tolong lihat Gadget menarik dari produk lenovo
    Lenovo P70
    Lenovo LePad S2007
    Lenovo LePad S2010
    Lenovo ThinkPad

    返信削除